4年生 福祉ガイダンスと体力テスト
2026年5月15日 16時30分五月の初めには、今年から総合で学ぶ「福祉」についてのガイダンスがありました。
福祉とはいったいどういうものなのかという説明を受けたり、自分の嫌いなところをポジティブにとらえてみようといった簡単なゲームをやったり、イラストの高齢者が困ることって何だろうと考えたりしました。
福祉の説明では、
福・・・しあわせ、幸福 祉・・・めぐみ、幸福
福祉とは、ふだんのくらしをしあわせにすること。
と説明を受けました。ご家庭でも話題にしてくださるとありがたいです。
今週の水曜日には、体力テストがありました。子供たちの中には自分でこの記録だけは超えたいなという気持ちをもって挑んでいる子もおり、積極的に取り組む姿が見られました。