週1回の合同体育で、キャッチバレーをやっています。コートに入ったボールをキャッチ、味方にパス、もう1回パスし、相手のコートに返します。キャッチする時はバウンド1回までならOKです。全部自分でやってしまうのではなく、味方と協力して進めるのがよいところです。クラス、学年ごちゃ混ぜチームを組んで行っています。自然と友達に声をかける声が聞こえてきます。
4組・7組の畑で採れた青首大根を塩漬けしました。新漬けたくあんを作ります。大根10㎏と塩400グラムを量る勉強もしました。来週、上がってきた水を捨て、たくあんの素を使ってつけ込みます。年明けに出来上がる予定です。出来上がりが楽しみです。






9月に蒔いた小さな大根の種から、大きな大きな大根ができました。12月5日に大根をぬきました。斜めにぬいては途中で折れてしまうので、真上にぬくように気をつけました。子供達は、土から現れた大根を見て、「お~お!」「やったー!」などと大興奮でした。洗うと真っ白になり、それを2本を束ねて干しました。数日でしわしわになり、どんどん細くなっていきます。18日は、田中山の大根を作っている農家の方と農協の方にお世話になり、漬け込み作業を行います。






子供たちが楽しみにしていた彫刻刀を使う授業が始まりました。風景や好きな生き物など、思い思いのテーマで下絵を描きました。丸刀や三角刀などを彫る物によって使い分けながら、真剣に作品に向き合っています。
安全に楽しく活動できるように見守っていきたいと思っています。





6年生の図工では、「くるくるクランク」に取り組んでいます。1年生が喜ぶおもちゃを作ることをテーマに、それぞれがクランクの動きから想像したものを作っています。船をこぐところやお化けに驚いているところなど、子供たちの自由な発想はとても面白いです。作品の完成が楽しみですね。





