5月も最終週となりました。2年生としての生活にも慣れ、落ち着いた学校生活を送っている子が増えてきました。生活科では、大切に野菜を育てています。水やりを忘れず、草取りにも一生懸命です。観察したことを文章にする学習にも取り組んでいます。「においって、あるのかな?」「ねえ、この葉っぱ、触ってみたらピーマンとなす、全然ちがうさわり心地だった。」など、友達と関わりながら観察する様子が見られました。


畑にトウモロコシを植えました。丁寧に植えている子どもたちの姿をみて、JAの方に教えてもらった苗の植え方をよく聞いていたのだなと感心しました。

音楽では、強さとはやさを体で表現したり、はくを感じてリズムをうったりしています。にこにこ笑顔で表現する子どもたちです。ノリノリで表現できるのが2年生みんなのすてきなところだなと感じました。

先週から、色々な体力テストの種目に挑戦しました。今週は、シャトルランと握力です。
シャトルランでは、あのおなじみの音を聞いて最初は「うわー」と不安そうな子どもたちでしたが、いざ始まると切り替えて一本でも多く走れるように懸命に走る姿が見られました。待っている子どもたちも「行けるぞ!がんばれ!」と絶えず応援をしていました。握力では、「声を出してやろうかな」という姿や「昨年よりも上がってた!」と嬉しそうな姿が見られました。




今週もいろいろありました。今年の引き渡し訓練は外!どの子も緊張感をもって、支度や移動ができていました。だからこそ、家族に会えた時はとても安心した様子でした。木曜日は、シャトルランもみんなでやりました。初めて記録に臨む3年生も、お兄さんお姉さんを見て体験した1,2年生も、楽しそうに挑戦していました。「もう一度やりたい」と悔しがって泣く子もいました。




総合学習で育てているスイカですが、つるは順調に伸びていて花が咲きそうな気配があります。学年で様子を見に行ったときに、かやをかぶせようということになり、かぶせました。そろそろビニルを外してみようということで、一つ試験的に外して様子を見ています。葉っぱがおかしい物をみつけ、とるべきか残すべきか考えたり、葉っぱにたまごらしき物が産み付けられていることを発見した子もいて、これからのお世話をどうするか調べ観察に余念がありません。





社会科見学の成果を絵地図に表してみました。途中図工の作品のようだねと話題になり、絵地図とはどこにどんな物があるか一目で分かる方が良いということで、名称を書き込んだり、関係のある絵を描いたりして、仕上げつつあります。
