9月12日(金)に大仁地域包括支援センターの方を講師にお招きし、「認知症サポーター養成講座」を行いました。「認知症とは?」という疑問から始まり、その症状や原因を学びました。また、認知症の方との正しいかかわり方をロールプレイングを使ったクイズをしながら学びました。
子供たちは、認知症を正しく知り、優しく思いやりのある気持ちで接することで、不安な気持ちをやわらげることができることに気づきました。「認知症サポーター」として、元気で明るい4年生だからこそできることを一緒に考えていきます。
今週、健康手帳を配布しました。身長、体重のグラフ記入、体力テストの結果の確認をし、押印をお願いいたします。




修学旅行の係や班が決まり、本格的に準備が始まっています。
「普段の生活から意識しよう」と、声を掛け合って協力する姿がすてきな6年生です。
また、お台場の班別研修については、班で見学ルートを計画しています。
見学時間や移動方法など、パンフレットやインターネットのサイトを活用し協力して調べることを通して、班の絆を深めているようです。













休校の影響で説明会が行えませんでしたが、ロイロノートで動画を配信しておりますのでご確認ください。ご質問等ありましたら、いつでもご連絡ください。
生活科の時間にしゃぼん玉遊びをしました。
「どうしたら大きなしゃぼん玉ができるかな。」「強く吹くと小さいしゃぼん玉がたくさん出るね。」「モールで星形の枠を作ったら、星形のしゃぼん玉ができるかな。」など、それぞれがいろいろ試しながら、しゃぼん玉をつくっていました。





