いよいよ運動会の競技のことについて各クラスで話し合いと軽い練習が始まりました。3年生は、徒競走と、団体競技の「台風の目」と一般的に呼ばれている競技に参加します。棒をもってコーンを回るチームワークの難しさもさることながら、並んでいる上下を竹が通り過ぎるとき、どんなことに気をつけたらよいのかを模索しながら練習中です。



理科では、昆虫について知る学習が終わり、「音をしらべよう」の学習が始まりました。楽器を鳴らしながら、音の正体は何なのかを考え、気づいていきます。どんなことに注目して観察するかが大切な学習となります。



9月26日(金)、IZUハンドアートプロジェクトに大仁小4年生が参加しました。このプロジェクトは、福祉についての講話とハンドスタンプアートへの参加を通して、たくさんの人々が思いやりや優しさを育み、共生社会の実現を目指しているものです。
講話では、特別支援学校に通う子どもたちの様子を紹介していただきました。ヘルプマークの説明のときには、「見たことある!」との声もあがりました。苦手なことがあっても乗り越えようと挑戦する人を応援したり、手助けしたりしようとするあたたかな気持ちが生まれるきっかけとなる授業でした。講話のあとには、一人一人が思いやりの心を込めてハンドスタンプを押しました。みんなで押したハンドスタンプは、伊豆の国市役所などを彩る作品となります。
「ふだんの くらしを しあわせに」を合言葉とした福祉学習での学びを生かし、共生社会のためにできることを、子どもたちと一緒に考え、学びをまとめていきます。







24日(水)にアースキッズチャレンジを開催しました。子供たちは、手回し発電やゴミの分別をしながら地球温暖化について考えを深めました。今後は、体験したことを基に家庭での二酸化炭素の排出を減らす工夫を考え、取り組んでいきます。





2学期に育てる野菜は、ブロッコリーです。一人一つずつ育てます。今週は、みんなで苗を植えました。毎日水やりを頑張っている子供たちです。冬には立派なブロッコリーに育つかな?
水やりをしながら、「ブロッコリーって、どんな成長をするのかな?」「大きいのができるように、がんばって育てる!楽しみ~!」という話し声が聞こえ、微笑ましかったです。










帰りの会に校長先生が来てくださり、みんなで歌を歌いました。
運動会のダンスの曲をギターで弾いてくれたので、子供たちは大盛り上がりでした。
2年生、絶好調です。
