静岡県 伊豆の国市

 岡県伊豆の国市立大仁小学校
       〒410-2321 
   静岡県伊豆の国市三福325
   TEL 0558-76-1074  FAX 0558-76-4473
 学校QRコード
 
    

学校教育目標  「一人一人のよさが光り、ともに輝く子」
左側のメニューをご覧ください。
 
学校から

 
カウンタ
あなたは334336人目です。
Since 2015 (平成27) 5.20

著作権等について

 本ホームページの情報及び著作権は、伊豆の国市小中学校に帰属します。写真等の無断掲載は御遠慮ください。
 

検索

Topics >> 記事詳細

2020/05/25

保護者の皆様の声にお答えして

| by 大仁小学校管理者

 ようやく学校再開が見えてきました。保護者の皆様には、休校期間中、たいへんご心配をおかけしておりますが、課題の受け渡しや「登校する機会」にご協力いただいておりますことに改めて感謝申し上げます。今週は、引き続き「登校する機会」を実施し、子供たちの生活のリズムを整えるとともに、授業や諸活動が円滑にスタートできるよう準備していきます。

さて、先日は、2回目の課題配布にとらせていただいたアンケートの中で、コメント欄に保護者の皆様のご意見をいただくことができました。先行きが不透明な中で、学校といたしましても大変貴重なご意見となりました。つきましては、いただいたご意見へのお答えを掲載させていただきます。大仁小学校では、今後も保護者の皆様と一緒になって、お子様の学校生活の充実について考えていきたいと考えています。



★休校延長について

・子供の安全、健康、命が一番大切だと思います。休校延長は正しい判断だと思っています。勉強は取り戻せます。命は取り戻せません。

判断の難しいこのような状況下で、基本は子供の安全・安心を最優先にしていきたいと考えています。もうしばらくは休校期間が続きますが、そのような中で学校として何ができるかを模索して参ります。


★学校生活・学習の保証について

・楽しみにしていた小学校生活がおくれないことが残念。先が見えない状況で、この3か月をどのように取り戻せるのか。運動会や遠足、修学旅行などどうなるだろう。9月入学も個人的には賛成です。

・やはり授業の遅れが気になります。

・低学年では自分で勉強の計画を立てるのも難しいので、プリントを渡すだけでなく、もう少し詳しい説明や先生からのフィードバックをもらえるようなやり方を考えてもらいたいです。

 ・一方向ではない双方向のオンライン授業が早く始められるといいなと思っています。

・子供の勉強が思うように進まず心配です。

1人で課題に取り組むだけでは、なかなかリズムがつかないのでオンライン授業をはじめてほしい。

・(子供同士の関わりを増やすために)zoom等を使用してコミュニケーションを取れるような機会を是非作って頂きたいです。

・インターネットなどでオンライン授業をするというのはどうでしょうか?

・オンライン授業を開始していただくか、もしくはYouTube等で先生方の授業を見られるようにしていただけたら、子どもはやる気が起きて喜びます。

・前の学年の勉強も終わらない中での、新しい学年の課題(特に算数の宿題)に、つまずいている姿が家で見られ、学習面での不安があります。

3月の自宅待機以来、課題が配られるだけでよいのだろうかと思います。オンライン授業もかなうことなら早急に実現を希望します。

・家で規則正しい生活をする為にも、時間割を作っていただきたいです。

・課題の答えの説明も載せて頂けると分からない子供には助かります。

子供たちの学びを保障するためにどんなことができるかを、大仁小職員全体で考えてきました。家庭学習を配布することで完全に学びを保障することができるとは考えていませんが、各ご家庭での子供たちの過ごし方に、少しでもプラスの影響を与えることができればと考えています。今後は、配布した課題についての学び方支援動画を各学年から配信したり、登校する機会を利用して、家庭学習における支援・声かけをしたりしていきたいと考えています。また、多くのご意見をいただいている「オンライン学習」については、教育委員会とも連携しながら、最善の方法を模索していきたいと考えています。


★動画配信について

・動画の配信、課題等助かっています。学年別に授業のような動画もあると嬉しいです。

・色々な動画を楽しく見させて頂いています。娘からは『もう1回みたい』と何回もリクエストされます。

・先生方が作ってくださっている動画があたたかくて、見ていてほっこりします。ありがとうございます。

 ・動画、子供たちと楽しく見ています。先生たちの姿を動画で見たいなあ、と言っていました。

・先生たちがこのような状況の中、色々試行錯誤しながら、YouTubeの動画をあげてくれたりして嬉しく思います。

●先述の通り、YouTubeの大仁小チャンネルを利用して、今後は学習支援動画も配信していこうと考えております。こうした機会でなければ挑戦できなかったことにもチャレンジしていきたいと思います。


★学校生活の再開について

・登校日を楽しみにしています。娘の様子を見ていると、少し先の楽しみができてよかったなと感じています。

・子供も学校に行けることを楽しみにしています。子供が安心して学校に行ける日を楽しみに今はがんばりたいと思います。

・今回の登校日はとてもうれしいです。少しずつお友達と触れ合う機会ができるなら、有り難いです。

・週2~3日でも良いから地区ごとに分かれて少人数制(各クラス10人以内)12時間だけでも授業して貰いたい。

・クラス毎登校時間を分ける等で、週一回程度の登校日を設けていただきたいです。

・クラス別や学年別で時差登校等でも良いので週に1日もしくは2週に1日、短時間でも良いので登校日を設けて(課題を回収するだけでも良いので)先生やクラスメイトに会える時間を持てたら子どもたちも安心するかと思います。

●今回、市内の各校で「登校する機会」を設定しました。大仁小でも3週にわたって計画を立てました。学区が広いことやそれぞれのご家庭の事情もある中で、どのご家庭にも同じような条件で登校の機会を設定することが困難であることには変わりがありませんが、どの子供たちにも平等に機会が与えられるように今後も工夫をしていこうと考えています。在校時間が短い中でも、できる限り密を避けて、換気をよくしながら子供たちの学校生活を再開させていこうと思います。


★その他

・子供が健やかに過ごせるように今を大事に過ごします。校長先生はじめ先生方もお身体大事にしてください。色んな配慮に感謝します。

・初めての事態に、親子ともに不安がつきない毎日ですが、先生方もたくさんの対応に追われて大変な中で様々な配慮をしていただき、ありがとうございます。

1日でも早く安心して登校できるよう、心から願うとともに、親としてできることを探しています。

・先生方や関係する皆様が日々考えて行動してくださっていることに感謝いたします。

・学校に行けない子どもたちの為に色々と考えてくださりありがとうございます。

・日々状況が変わる中大変ですが、この困難をみんなで乗り切りたいですね。先生たちも体調に気をつけてください。

●とても前向きで温かなご意見が多くありました。ありがとうございます。出口の見えにくい中でモチベーションを保つことはとても困難なことですが、子供たちの明るい声が学校に戻ってくる日に向けて、できることに一つ一つ取り組んでいこうと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。



07:42

オンライン状況

オンラインユーザー1人

新着情報

 

お知らせ

和2年度の主な行事予定(2/27現在)
まだ、変更の可能性があります。
4月になってから最終決定です

R2 行事予定