12/4(木)に読み聞かせを行いました。チャレンジモーニングの日は朝から全力で体を動かし、学習に向かう子供たち。この日は、読み聞かせボランティアさんの心地よい声に集中して聞き入って、本の世界を楽しみました。毎日の授業前、ちょっとしたひとときが子供たちの学びにつながっていきます。




9月に福祉の勉強で参加した「IZUハンドスタンプアートプロジェクト」の作品が展示されます。子どもたちのハンドスタンプを使って、描かれた絵が飾られます。期間は12/8(月)からの2週間、場所はアピタ大仁店2階のガチャガチャコーナーの前です。お時間があれば、子どもたちと作品をご覧ください。



スマホ教室を行いました。今や多くの人がSNSを利用しており、便利さと同時に正しい使い方を知ることが大切だというお話しでした。また、SNSの使い方を誤ると、相手に「一生の傷」を残してしまうことがあるということを、子どもたちは改めて学びました。
子どもたちは大切なことを一生懸命にメモを取りながら真剣に話を聞いていました。今日学んだことを、これからの生活にもぜひ生かしてほしいと思います。
図画工作の時間に「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。隙間テープを材料にして、それぞれ自分だけのお気に入りのすきまちゃんを作り、すきまちゃんと一緒にお気に入りの隙間を探して、「すきまちゃんがそこで何をしているのかな。」「どんなお話をしているのかな。」「どんなポーズをしたら、すきまちゃんの様子が分かるかな。」など、考えながらすきまちゃんを置き、写真撮影をしました。みんな、自分のすきまちゃんのことをとてもかわいく思っている様子で、たくさん会話をしながら活動していました。







