静岡県 伊豆の国市

 岡県伊豆の国市立大仁小学校
       〒410-2321 
   静岡県伊豆の国市三福325
   TEL 0558-76-1074  FAX 0558-76-4473
 学校QRコード
 
    

学校教育目標  「一人一人のよさが光り、ともに輝く子」
左側のメニューをご覧ください。
 
学校から

 
カウンタ
あなたは363908人目です。
Since 2015 (平成27) 5.20

著作権等について

 本ホームページの情報及び著作権は、伊豆の国市小中学校に帰属します。写真等の無断掲載は御遠慮ください。
 

検索

Topics
12345
2021/01/15new

清掃「黙働週間」

| by 大仁小学校管理者

 今週は、おしゃべりをしないで、黙々と時間いっぱい清掃に励む「黙働週間」でした。いっしょうけんめい清掃に励む大仁小の子供たちの姿が光りました。上級生はさすが、お手本になる取り組みでした。




19:24
2021/01/08

学校給食週間

| by 大仁小学校管理者
1月24日~30日は、全国学校給食週間です。
 学校給食の長い歴史を振り返り、給食に携わる人たちの苦労や努力を知り、感謝の気持ちをもって給食をいただきましょう。また、児童生徒や教職員、保護者の皆様に学校給食の意義や役割について理解と関心を高めることを目的として実施します。
この週間中は、なるべく静岡県内産の食材を使った給食を提供します。

市内統一献立伊豆の国市内の学校給食では、この学校給食週間中に統一献立を実施します。

詳しくは、下記のPDFファイル(学校給食週間資料)をクリックしてご確認ください。市内統一の献立メニューは何でしょう...
 
学校給食週間資料.pdf

18:38
2021/01/08

PTA街頭指導 ありがとうございました

| by 大仁小学校管理者

 1月6日・7日は早朝の寒い中、多くのPTA役員の皆様に街頭指導のご協力をいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。大仁小学校の学区には幹線道路や交通量の多い道路が多数存在します。子供たちの安全な登下校は、保護者の皆様のご協力はもちろん、交通指導員や地域の皆様の見守りやご支援により支えられています。改めて感謝申し上げます。


 11月の「学校だより」でお知らせしましたが、日々の生活の中で子供たちの交通安全の意識を高めていくことが大切です。以下の内容については、ご家庭でもぜひ話題にし、重ねてご指導ください。

 ・道路を渡るときは、横断歩道を渡る、左右を確認する、絶対に飛び出さない。

  横断歩道や青信号でも、車がしっかり止まったことを確認してから渡る。

 ・白線の内側を広がらずに歩く。

  グリーンベルトや歩道のすぐ横を自動車が走っているので常に注意。

  横に広がって歩いたり、前の人を走って追い越したりしてはいけない。

 


18:02
2021/01/05

3学期始業式

| by 大仁小学校管理者

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年も改まり3学期の始業を迎えた子供たちが、寒さに負けず元気に登校しました。電子黒板を利用してのオンラインによる始業式では、背筋を伸ばして校長先生のお話を聞く姿に、また一回り成長した様子が見られました。3学期51日間のさらなる頑張りと活躍が期待されます。

校長先生のお話にあったように、丑年の今年は、がまんの年、“芽が出るまでの準備の年 ゆっくりでも確実に歩みを進めていきたいものです。引き続き、みんなで感染症に注意していくことも確認しました。



17:57
2020/12/25

2学期終業式

| by 大仁小学校管理者

 86日間の2学期が無事に終わり、終業式を迎えました。コロナ禍で儀式の実施方法も電子黒板を利用したオンラインに変わりましたが、子供たちも慣れた様子でしっかりと校長先生のお話を聞きました。校長先生が作成した2学期を振り返るスライドを見ながら、これまで学んできたこと、頑張ってきたことなど、成長の証を確認することができました。ご家庭でも、ぜひこれまでのがんばりを褒めてあげてください。10日間の短い冬休みですが、家族とともに充実した冬休みを過ごし、年明けには新年の決意を胸に、元気に新学期を迎えてほしいと思います。





18:03
2020/12/24

栽培委員会の活動

| by 大仁小学校管理者

 昼休み、花壇の植え替えの活動に励む栽培委員会6年生たち。委員会活動においても、6年生は上級生としてよきお手本になっています。子供たちは仲間と協力し、自分たちの生活をより良くしていこうと活動することを通して、集団や社会の形成者としての力を身につけていきます。




19:24
2020/12/22

「今、キミにできること ~差別や偏見をなくすために~」

| by 大仁小学校管理者

 身近での新型コロナウイルス感染症の拡大が心配される中、感染予防にについてあらためて考えると同時に、差別や偏見をなくすための心構えについて全校児童が学びました。子供たちは真剣に動画を視聴し、担任の先生のお話にうなずいていました。

情報に振り回され、噂話を広げない。不安や恐れから人や対象を攻撃しない。差別や偏見を広げない。感染症には誰でもかかる可能性があり、身近な人がなるかもしれない、自分がなるかもしれない。だからこそ、思いやりの心を忘れないようにしたいものです。

 「かかった人が治って戻ってきたときには暖かく迎えてあげよう。優しや思いやりはウイルスと戦う力になる。今、キミにできること・・・」  動画の最後はこのように結ばれています。

 

下記のURLで文部科学省のホームページをご覧いただくと、子供たちが学校で視聴した動画や他の資料を見ていただくことができます。ご家庭でもご覧いただき、情報に振り回されないこと、差別や偏見によってお互いを傷つけ合ってはいけないことなど、感染症にどう向き合っていくべきかを、お子様とお話されてみてはいかがでしょう。

 

文部科学省「新型コロナウイルス“差別・偏見をなくそう”プロジェクト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html 

 




19:03
2020/12/21

4年生「ボッチャ」体験教室

| by 大仁小学校管理者

 重度身体障害者向けに開発されたスポーツ「ボッチャ」を4年生が体験しました。公益財団法人ヤマハ発動機スポーツ振興財団と静岡県くらし環境部県民生活課の皆様を講師に迎え、ボッチャのルールを知り、実際にやってみることで理解を深めました。子供たちは、いっしょうけんめいに的を狙ってボールを投げ、近くに寄せることができると歓声が上がりました。ボッチャの面白さを知ると共に、障害者と共に楽しめるボッチャの良さを体験することができました。





動画をアップします。
よろしければ下記タイトルをクリックしてごらんください。
4年生ボッチャ体験


12:08
2020/12/17

図書室クリスマス工作教室

| by 大仁小学校管理者

 図書室企画のクリスマス工作教室が行われました。低学年では特に人気が高いため、教室に出張しての実施となりました。今年の秋から大仁小で勤務していただくことになった学校司書の鈴森さんから作り方の説明を受けた子供たちは、思い思いにシールで飾り付けを工夫し、クリスマス飾りを仕上げていきました。図書委員6年生のお兄さんがお手伝いに来てくれました。季節感を感じながらの楽しいひとときとなりました。




17:31
2020/12/15

後期児童会役員ただいま活躍中②

| by 大仁小学校管理者
 児童会のあいさつ運動の様子です。朝運動から戻ってくるみんなに、「おはようございます!」と元気に声をかけていました。あいさつをしっかり返してくれる場合もあれば、恥ずかしそうに小さい声で通り過ぎていく場合もありますが、児童会メンバーはマスコットを片手に今日もがんばっています。みんなで「進んであいさつができる大仁小」をめざしていきましょう。


20:17
2020/12/14

後期児童会役員ただいま活躍中① 

| by 大仁小学校管理者

後期児童会が企画した「紙テープちぎり大会」では、昼休みのひととき、他の学年の子供たち同士が交流を楽しむ機会となりました。低学年の子供たちはお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれたり、応援して盛り上げてくれたりする中で楽しく活動できました。一方、上級生は、一生懸命に会を進行したり、穏やかな笑顔で小さな子供たちに教えてあげたりする姿がとても素敵でした。二日間、各教室で予選を行った後で、記録を持ち寄って決勝を行いました。

児童会もICTを活用し、映像のリモート配信に挑戦しました。各クラスで電子黒板を見ている全校児童に、わかりやすく記録を示したり、盛り上げたりする演出を考えたりしながら、テレビ番組のように放送を行いました。勝ったチームをすぐに呼び、表彰もオンラインで行いました。

コロナ禍でも、子供たちは負けずに、新しい発想で児童会活動を企画・運営してがんばっています。






18:57
2020/12/12

たくあん漬け込み体験(3年生)

| by 大仁小学校管理者

 総合的な学習で「田中山たくあん」の学習をしてきた3年生が、たくあんの漬け込みに挑戦しました。講師としてJA干し大根組合長の渡辺さんとJA田中支店の浅川さんをお招きし、おいしい田中山たくあんの漬け込みの方法を教えてもらいました。たくあんの素を調合し、隙間なく干し大根を詰めていく渡辺さんのあざやかな手つきに、子供たちからは感嘆の声が上がりました。子供たちも干して柔らかくなった大根の手触りを楽しみながら、樽に詰めていく作業を体験しました。自分たちが育てた大根が、たくあんになることを想像して、わくわくする子供たちの気持ちが伝わってきました。








動画をアップします。
よろしければ下記タイトルをクリックしてください。
たくあん漬け込み(動画)
17:11
2020/12/07

児童会企画の全校遊び「紙テープちぎり大会」

| by 大仁小学校管理者

 本日、昼休みに行われた全校遊びでは、2年生・3年生・5年生が一緒にゲームを楽しみました。異学年が一緒にチームとなり、制限時間内に交代で、いかに長く紙テープを半分に裂くことができるかを競うゲームに大いに盛り上がりました。上級生が下の学年の子供たちに優しく接する姿、お兄さんやお姉さんとの交流を楽しむ子供たちの姿、司会として会を一生懸命に進行する児童会や学級代表の子供たちの姿などが見られる素敵なひとときとなりました。今年はこのような機会がなかなか持てませんでしたが、児童会のメンバーが感染症予防について考えながら工夫した活動を実現してくれました。

明日は、1・4・6年生が全校遊びを行います。



17:33
2020/12/01

12/1「持久走記録会」が実施されました

| by 大仁小学校管理者

校長先生のピストルの合図で、子供たちが元気にスタートラインから飛び出していきました。青空の下、各学年の子供たちがそれぞれの距離を一生懸命に走る姿は、とても素敵でした。走ることが得意な子も、走ることがあまり得意でない子も、自分の力を出し切ろうとする姿は、等しく「かっこよく」、とても価値あるものだったと思います。「みんなのがんばる姿がかっこよかったよ」という校長先生からの賛辞は、途中苦しくてもあきらめず、ゴールを目指し最後まで走りきった子供たち全員のものです。

 

 保護者の皆様のあたたかいご声援ありがとうございました。

コース監察をお手伝いいただきましたPTA学級役員、PTA学年部員の皆様、交通指導員の皆様にあらためて感謝申し上げます。







動画をアップします。
よろしければ下記URLをクリックしてご覧ください。

【1・2年生】  https://youtu.be/HehsM_21iJA
【3・4年生】  https://youtu.be/dcu_kdSN3fw
【5・6年生】  https://youtu.be/UH003oqugGI
18:52
2020/11/30

3年生がだいこん掘りをしました

| by 大仁小学校管理者
畑に種まきをしてから2か月ちょっと。
27日(金)に、大きく育っただいこんを3年生が傷つけないように優しくぬきました。
このあと2週間干してから2週間つけ込むとおいしいたくあんに変身します。
みんなで食べるのが楽しみです。



動画もアップします。
よろしければ下記URLをクリックしてご覧ください。

https://youtu.be/eeEdqFjEs7Y

17:27
2020/11/26

「わたしの主張」 明日27日19:00に ON AIR

| by 大仁小学校管理者

 今年度の「わたしの主張発表大会」は、新型コロナウイルスの影響で会場に集まって行うことができないため、FMいずのくにで放送されます。大仁小学校を代表して、6年生の山田愛乃さんが、堂々と自分の考えを主張します。題名は「私は私らしく」です。

明日27日(金)19:00~19:15に放送されます。

 

「FMいずのくに」放送の聴きかた

・FM 87.7 MHzでラジオを聴く。

・インターネット(サイマルラジオ)で聴く。(「FMいずのくに」で検索)

 


18:39
2020/11/26

持久走記録会に向けて

| by 大仁小学校管理者

来週12/1火曜日はいよいよ持久走記録会です。(予備日12/3

各学年とも何回かの試走を済ませ、本番に向けて準備が整ってきました。この1ヶ月間、子供たちは朝のチャレンジモーニング(5分間走・7分間走)で、努力を重ねてきました。当日は、自分のペースで一生懸命にゴールを目指します。ご家庭での励ましやご声援をお願いします。なお、持久走記録会の実施に際し、PTA役員の皆様のご協力を賜ります。お忙しい中、ありがとうございます。


18:28
2020/11/25

2年生「大仁探検」

| by 大仁小学校管理者

 2年生は生活科の校外学習に出かけました。地域のさまざまな場所や人とのかかわりを通して地域に親しむことを目的に、大仁駅から大仁橋(狩野川散策)、大仁神社を訪問しました。大仁神社では、大仁神社の由来や神社での作法などのお話を聞きました。電車のマナーについても学びました。


18:44
2020/11/24

6年生プログラミング講座

| by 大仁小学校管理者

 今年度から小学校で必修化されたプログラミング学習に6年生が熱心に取り組んでいます。ICTの専門知識と技術を持つ西島基弘さんを講師としてお招きし、ロボブロックスを用いたプログラミングの基礎を教えていただきました。ペッパーを動かして大仁小○×クイズを行うプログラムを作成し、最後は実際にペッパーが出すクイズをみんなで楽しみました。順序立てて考えていくプログラミング的思考においても、使う相手のことを考えてプログラミングをすることが大切、そんなことも学ぶことができる魅力的な授業でした。





19:45
2020/11/24

チャレンジ・モーニング

| by 大仁小学校管理者

 今週はめっきり寒くなりましたが、子供たちは12/1の持久走記録会に向けて、朝元気に走っています。7分間走を、曲にあわせて気持ちよく走ったり、自分自身に挑戦しながらしっかり走りきったりするなど、それぞれ頑張っています。



19:11
12345

オンライン状況

オンラインユーザー4人

新着情報

 

お知らせ

和2年度の主な行事予定(2/27現在)
まだ、変更の可能性があります。
4月になってから最終決定です

R2 行事予定